器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

ネパール料理 ダルバートとモモ

f:id:cotatumuri-N:20201005125607j:image

久しぶりに大阪に行きました。

住吉大社など見て歩き、お昼ごはんは、中津にあるネパール料理店『月と太陽』に行って来ました。

f:id:cotatumuri-N:20200630175748j:image
f:id:cotatumuri-N:20200630175741j:image

ネパールの定食ダルバートと、モモのセットを頂きました。

ダルは豆のスープでバートは米と言う意味です。

f:id:cotatumuri-N:20200630180412j:image
f:id:cotatumuri-N:20200630181115j:image

豆のスープとカレー、謎のソース、そしてタルカリと呼ばれるおかずが米のまわりを取り囲みます。それらを混ぜ合わせて食べます。

辛さが足りない時はテーブルにあるパウダー(唐辛子?)を振りかけます。

辛いのが苦手な私は今まで食べログなどで評価の高い南インド料理店に行っては辛さの洗礼を受け、涙や鼻水を出しながら目を白黒させ、なんとか完食していました。

しかし、このダルバートは全然辛く無い!辛く無いけどスパイス感も味わえて「今まで求めてたのはこの味や!」と別の意味の涙を流しそうになりました。

最初はそれぞれのカレーを少しずつ混ぜ徐々に味を変化させていきますが、途中から思い切り混ぜて食べると複雑で深みのある味になります。長粒米のバスマティライスを使用していて粘りが少なく汁を吸ってもさらっとしています。

タルカリはじゃがいもや酢漬けの人参などで、食感や酸っぱさが良いアクセントになります。

かなり量が多かったのですが、最後まで飽きずに頂けました。

 

そして、セットのモモです。

f:id:cotatumuri-N:20200630184003j:image

モモはネパールの餃子です。

昔、テレビでネパールのモモを大量に作っている映像を見て、すごくおいしそうで一度食べてみたいて思っていました。

念願のモモ!のはずが先ほどのダルバートでかなりお腹がいっぱいです。

f:id:cotatumuri-N:20200630185421j:image

小籠包のような包み方をしています。スプーンに乗るくらいでそんなに大きくありません。

皮はモチモチで、クリーミーなソースがかかっていて具は肉がギッシリ詰まっています。スパイスの味はしますがこちらも辛くなく食べやすかったです。

運ばれ来た時4個なんかすぐ食べれると思ったのですが、なかなかの食べ応えで最後はかなり苦しかったです。

また、機会があれば空腹の状態でモモを食べに来たいです。でも、またダルバートも頼んでしまいそうですが…。