器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

秋のチョコパイ食べ比べ! ケンタッキーvsマクドナルド

f:id:cotatumuri-N:20201021213410j:plain
こんにちはコタツです。
秋になりスーパーのお菓子売り場には、イモ、クリ、カボチャを使った新商品が溢れかえっています。たまに食べるとおいしいですが、そればっかりだと飽きてしまいます。イモクリカボチャシーズンも、もうそろそろ終わります。そしてっ、次に来るのは待ちに待ったチョコレートシーズンだーっ!

と言う事でケンタッキーとマクドナルドが発売してるチョコパイを食べに行きました。
f:id:cotatumuri-N:20201021214658j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201021214649j:plain
場所はショッピングモールのフードコート。
お店を移動しないでいろいろ食べられる現代のオアシス的な所です。
チョコパイの前にケンタッキーが「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」と言う超気になるメニューを出していたので買ってみました。
f:id:cotatumuri-N:20201025211013j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201025211018j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201025212558j:plain
私はトリュフの味はよく分からないのですが、ソースには粒マスタードも入ってとてもおいしいです。でも、フライドチキンにはあまり合わない感じがします。あと、めちゃくちゃ小さいのが気になりました。頑張れば3口位で食べられます。少食のOLとかなら充分かもしれませんが、肉体労働者の私がランチにしたら間違いなく昼から空腹でぶっ倒れます。まあ、一度味わえば満足ですね。

では、本来の目的のチョコパイです。
f:id:cotatumuri-N:20201021213410j:plain
マクドナルドはホワイトチョコパイも出してるので両方買いました。
両者並べてみると、箱に入って無い分ケンタッキーの方が気持ちショボく見えます。
しかし、大きさはだいたい同じ位です。
f:id:cotatumuri-N:20201025210549j:plain
気になるお味は?
まずはケンタッキーから。
パイはとてもサクサクしています。
f:id:cotatumuri-N:20201024112449j:plain
チョコレートも濃厚でパイの端から端まで入っていてチョコ好きとしてはかなりポイント高いです。ちなみに値段は税込¥230です。

続いてマクドナルドのチョコパイ黒です。
三角の端の方をちぎってみました。なかなかチョコに到達しません。パイはサクサクと言うよりちょっとギトギトしています。一口かじるとチョコレートがトロッと溢れてきます。アーモンドのツブツブが入っていて良いアクセントになっています。値段は税込¥130です。

2つを食べ比べてみた感想は、やっぱり値段がマクドナルドより¥100高いケンタッキーの方がパイのサクサク感やチョコレートの味はリッチでクリーミーな感じがして良いです。
マクドナルドのチョコパイも充分おいしいので、その時の気分でどちらを食べるか選んでみてもいいと思います。食べ比べてみた事で新たな発見がありました。

そして、もう一つお楽しみがマクドナルドのホワイトチョコレートを使ったチョコパイ白です。
f:id:cotatumuri-N:20201025204523j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201025210507j:plain
ホワイトチョコレートの中にもアーモンドのツブツブが入っています。黒よりもあっさりしていてチョコパイ2個食べた後にも余裕で食べられます。黒→白はOKだけど、白→黒は胃もたれして厳しそうです。値段は税込¥150円で黒よりも少し高いです。

チョコパイ食べまくって幸せな時間でした。しかし、口の中が甘くなったので塩辛いポテトで口直ししなければ!そしてまたチョコパイ…。無限に食べられますね。