器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

2021バレンタインチョコレート食べ比べ!

f:id:cotatumuri-N:20210212230745j:plain
こんにちはコタツです。
チョコレート好きの私にとって超重要イベントのバレンタインデーが近づいて来ました。
チョコレートの事になると、ただでさえ狭い心しか持っていないのにさらに狭くなってしまい、チョコレートは自分で食べたいので、あまり人にはあげたくありません。
そこで、バレンタイン商品をいろいろ買ってきて誰にもあげず1人で食べ比べてみました。
f:id:cotatumuri-N:20210212231951j:plain
全部並べた至福の瞬間!

まず、スターバックスコーヒーから出た「ルビーチョコレートケーキ」です。
f:id:cotatumuri-N:20210212232432j:plain
数年前から出てきたピンク色のルビーチョコレートを使ったケーキです。
ピンクの見た目が華やかな印象です。でも、どうしても色から苺味を想像してしまいます。私は、チョコレートは別にピンクでなくてもよいと思います。実際食べたら、味はホワイトチョコレートに近い感じです。
f:id:cotatumuri-N:20210212232945j:plain
中は全体的にムース生地で底にタルト生地、その上にルビーチョコレートと生クリームを混ぜたガナッシュがあります。表面にラズベリーの粒が飾ってあります。全部の層を一気に食べると味の変化があっておいしいです。

続いては、ミスタードーナツのピエールマルコリーニとのコラボ商品です。
f:id:cotatumuri-N:20210212234056j:plain
よく行くショッピングモールでは常に行列ができていて全然買えませんでしたが、場所を変えたらあっさり買えました。
まず、ピンクと白のハートから。
白はおいしかったですが、なぜかピンクのほうが、表面のホワイトチョコレートの口どけが悪く口の中に残っていました。食べ応えはかなりあり、白は違うクリームやフレークなどをはさんでいますが、やや単調な感じがしました。ピンクは、フランボワーズのフィリングの甘酸っぱさで良いアクセントになっていると思います。
後の4つもピエールマルコリーニの代表的なチョコレートをイメージして作られているそうです。下にチョコレートが敷いてあり、ドーナツの真ん中部分にはそれぞれ風味の違うクリームがたっぷり入っていて、とても豪華な作りです。
全体的に思うのはベースとなるダブルチョコレートの生地がどうしても主張してしまい、かなりミスド寄りのピエールマルコリーニと言った印象を受けました。まあ、ミスドが出してるから当然と言えば当然ですが…。昨年のピエールエルメとのコラボ商品の方が洗練されてた気がします。エルメの代表作の「イスパハン」(画像なくてすみません💦)をポンデリングで再現した「ポンデイスパハン」とか見た目も美しかったし、ミスドでは味わった事が無いライチ味のクリームとか、ミスド感は拭えない中にも「さすがエルメ!」と思ったのになぁ。今回のコラボはなんかミスドのイメージの中に収まった印象がして少し残念でした。あっでも、充分おいしいですよ。私が期待しすぎなだけです。

f:id:cotatumuri-N:20210213002206j:plain
ファミリーマートのザッハトルテとエクレアです。
f:id:cotatumuri-N:20210213004240j:plain
f:id:cotatumuri-N:20210213004246j:plain
まずザッハトルテから、スポンジはかなり軽い感じです。(悪く言えばカスカス)でも、真ん中のムースみたいな層と表面のチョコレートが濃厚なので、バランス取れてるかなと思います。アプリコットジャムが良いアクセントになっています。
コンビニクオリティーだけあって作りは雑です。カップに材料重ねていって上からチョコレートをドローンとかけた感じ。カップとケーキはくっついています。でも、この値段でこれだけの味が楽しめるので良いかと思います。
f:id:cotatumuri-N:20210213004957j:plain
f:id:cotatumuri-N:20210213004951j:plain
続いてエクレアです。
これは、かなり気に入りました。ケーキだと、全部同じ味だとアクセントが無いなどと言っているのに、不思議な事にエクレアならなぜか許せます。中がチョコクリームのエクレアは普段あまりコンビニとかで見かけないので、それもうれしいです。表面のチョコと中のクリームの甘さのバランスが良く食べ応えもありおいしかったです。

最後にサクサクパンダのルビーチョコレートバージョン。
f:id:cotatumuri-N:20210213010209j:plain
f:id:cotatumuri-N:20210213010047j:plain
ついでに白黒も買ってみました。
やっぱりルビーチョコレートは苺味をイメージするからか、フルーティな酸味を感じます。
私は、普通のチョコレートで良いかな〜。
今まで全部同じ表情だと思っていたサクサクパンダの顔をじっくりみてみると、コアラのマーチのように全部表情が違いました。ただ、たまたまかも知れませんが、なんか怒ってる表情が多くてかわいい表情のパンダを探すのに苦労しました。

私は基本チョコレートは質より量で、昔、職場のチョコ好き同僚と「あそこのチョコは100円で何gだった。」と盛り上がって話してたら周囲が引いてた事がありました。
このブログではあまり食べ物に文句は言いたくないですが、大好きなチョコレートを前にやや辛口になってしまいました。それは、頑張ってもっとおいしい商品を作って欲しいからです。
でも、個人的にはルビーチョコレートブームは早く終わって欲しいし、一昔前みたいにチョコに胡椒や唐辛子を混ぜて新しい味わいをひねり出すとかはしないで欲しいです。いつまでもチョコはダークな色合いで胃が溶けそうなほどドロドロしていて欲しいです。いろいろわがままですが、チョコレート業界の皆様今後もよろしくお願いします。