器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

イチゴづくし!

f:id:cotatumuri-N:20210405105059j:plain
こんにちはコタツです。
今年の桜は、ぼんやりしているうちにあっと言う間に満開になって散ってしまった印象です。
先日、友人と明日香にサイクリングに行ったり。お花見バーベキューに誘ってもらったりと春らしい事を満喫しています。
新型コロナウイルスの感染拡大も2年目に突入しウンザリしてる今日この頃ですが、まだまだおウチ時間が必要かと思われます。
そんな中、スーパーでおいしそうなイチゴが売っていたのでイチゴを使ったお菓子をいろいろ作って家の中で春を感じてみました。
f:id:cotatumuri-N:20210405105204j:plain
f:id:cotatumuri-N:20210405105158j:plain
超有名な「あまおう」を買いました。
私の中の憧れの食べ物であるフルーツサンド!今回はイチゴで作りました。
f:id:cotatumuri-N:20210405204716j:plain
イチゴを半分の部分に丸ごと乗せて切った時切り口が見えるようにします。
f:id:cotatumuri-N:20210405204712j:plain
イチゴの上にクリームを乗せます。食パンの耳は切り落とすと小さくなるのが嫌でいつもそのままです。
f:id:cotatumuri-N:20210405204707j:plain
一個失敗して切ってもイチゴはどこへ行ったのか?クリームしか出て来ませんでしたが、これは、しっかりイチゴが見える見事な断面に切れました。(自画自賛!)

次は、イチゴ大福を作りました。
私は洋菓子の方が好きなので、普段あまり和菓子を食べないのですが、イチゴ大福は大好きです。ほんとイチゴ大福考えた人は天才だと思います。
f:id:cotatumuri-N:20210406122119j:plain
ヘタを包丁で切ると水気が出るので、手でちぎります。
f:id:cotatumuri-N:20210406122114j:plain
こしあんの粉に水と砂糖を加えて練ります。餡は水加減が難しいです。
f:id:cotatumuri-N:20210406122124j:plain
f:id:cotatumuri-N:20210406122129j:plain
イチゴの先端が少し出るように餡で包みます。
f:id:cotatumuri-N:20210407151653j:plain
白玉粉と水、砂糖を混ぜてレンジにかけます。
f:id:cotatumuri-N:20210407151637j:plain
途中で混ぜて、もう一度レンジにかけます。
f:id:cotatumuri-N:20210407151644j:plain
レンジの後よく練ると求肥(ぎゅうひ)ができます。
f:id:cotatumuri-N:20210407151640j:plain
8等分して。
f:id:cotatumuri-N:20210407151648j:plain
くっつかないように先程の餡を包めば完成です。(形悪いけど…。)

最後に、イチゴのヘタを取り砂糖を混ぜてフォークなどで潰します。
f:id:cotatumuri-N:20210407152759j:plain
イチゴから水分がいっぱい出てきます。
少し取り分けて、砂糖とレモン汁を加え炭酸水を注げばイチゴソーダの出来上がりです。
f:id:cotatumuri-N:20210407153355j:plain
残りのイチゴに牛乳、ゼラチンを加えて湯煎にかけ最後に生クリームを加えて型に流し冷蔵庫で冷やし固めればイチゴババロアの出来上がりです。
f:id:cotatumuri-N:20210407153815j:plain
どうした事か、途中の工程の写真をすっかり取り忘れていました。(TT)

f:id:cotatumuri-N:20210407154022j:plain
イチゴフルコース!
こうして並べてみると、イチゴの色合いでテーブルが華やかになります。クリスマスシーズンもイチゴの収穫量は多いようですが、やっぱりイチゴは春が似合います。
春になり、今まで沈黙していたような草木や虫が急に忙しく動き回っています。私も負けずに賑やかな雰囲気を日々の生活にも取り入れる工夫をして楽しく過ごして行きたいと思います。