器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

かわいい菓子缶 -Afternoon Tea 2020秋の紅茶&お菓子-

f:id:cotatumuri-N:20200916063630j:image

こんにちはコタツです。

8月も、もうすぐ終わると言うのに全然涼しくならなくてバテバテの毎日を送っています。

でも、買い物に行って服屋さんの前を通ると秋物が飾られたりしていて季節が変わって行くのを感じます。

 

今回、オシャレな紅茶や雑貨が売っているAfternoon Teaで秋の限定紅茶&お菓子が発売されたので早速買いに行きました。

私のお目当ては持ち手の付いたこちらの菓子缶です。


f:id:cotatumuri-N:20200828081312j:image

シーズンごとに違うデザインの菓子缶が発売されていて、今回はフランスのアーティスト、ナタリーレテのデザインです。

私はかわいいものに目が無くて、かわいい菓子缶を見つけると中身を確認せずに買ってしまいます。今回も完全にジャケ買いです。

f:id:cotatumuri-N:20200828082141j:image
f:id:cotatumuri-N:20200828082148j:image

とりあえず、中身を確認。

ラフランスフレーバーの紅茶にかぼちゃのマフィン、スイートポテト、スイートポテトクッキーが入っていました。

中身のお菓子は後でいただくとして、菓子缶を使ってイギリスのピクニックセットを作って見ました。  

f:id:cotatumuri-N:20200828083354j:image

私が勝手にイメージしたイギリスのランチセットです。

サンドウィッチはハムとチーズサンド、きゅうりサンドです。きゅうりだけのサンドはとても貧相な感じがしてお店で出されてもちょっとガッカリしていましたが、TVで昔のイギリスでは

きゅうりは高級品できゅうりサンドは富の象徴だったみたいな話が紹介されていて、それから食べるきゅうりサンドは気持ちおいしく感じます。

f:id:cotatumuri-N:20200828084708j:image

イギリスと言えばミルクティー。

昔イギリスのスーパーで買った紅茶でミルクティーを入れると濃くてとてもおいしかったです。その紅茶をストレートで飲むと濃すぎて胃が痛くなるほどでした。

 

f:id:cotatumuri-N:20200828084833j:image

イギリスと言えばキャドバリーのチョコレート。

昔、マスターキートンと言う漫画で主人公のキートンが時限爆弾が爆発しそうになった時にキャドバリーとリンツのチョコレートを買いに行って爆弾の成分と化学反応起こし凝固させて爆発を止めるエピソードがありました。その話を読んだ私はしばらくキャドバリーとリンツのチョコレートを食べまくってました。

f:id:cotatumuri-N:20200828085816j:image

イギリスと言えばウォーカーのショートブレッド。

なんとなくカロリーメイトに似ています。こちらはバターの風味がして、サクサクでとても美味しいです。ただ、1つ105kcalするので食べ過ぎるとヤバイです。ある意味カロリーメイトです。でも、おいしいんだよなぁ…。

 

天気でも良ければランチボックスを持って景色のいい所で食べたいですが、暑すぎて無理です。中身のチョコレートはドロドロに溶け、ついでに私もドロドロに溶けるでしょう。

f:id:cotatumuri-N:20200828091250j:image

私の朝食になりました。

サンドウィッチもショートブレッドもミルクティーによく合います。

 

私は菓子缶マニアなので、またかわいい缶を発見したら紹介します。