器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

秋の明日香 -稲穂と彼岸花とビオマルシェ-

f:id:cotatumuri-N:20201004130232j:plain

こんにちはコタツです。
奈良県明日香村は普段から仕事に行く通勤経路なので車でよく通っています。
最近は、お天気もいいし涼しくなったので観光客が多く、ふわ〜っと道路を走っているレンタサイクルを見かけます。しかし仕事に向かう自分としては邪魔やなーと思うのが正直な気持ちです。

そんな私も、秋晴れの爽やかな風の中をレンタサイクルでふわ〜っと走って見たくなり明日香村に出かけました。
f:id:cotatumuri-N:20201004153834j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201004153914j:plain
田んぼの稲穂は、はち切れんばかりに膨らみ頭を垂れ収穫を今か今かと待ちわびているようです。
また、田んぼのあぜには彼岸花が咲き、その真っ赤な色はのどかな田園風景の中に燃える火のように見えて美しいけど、どこか異質な雰囲気がして「はっ」と我に帰る気分がします。
f:id:cotatumuri-N:20201004155013j:plain

「あすか夢の楽市」と言う農産物直売所で毎週金曜日9:00〜12:00に開かれている「明日香ビオマルシェ」に行きました。
f:id:cotatumuri-N:20201004160717j:plain
こちらは有機野菜の販売を中心にコーヒーやケーキお弁当などの食べ物のお店も出店しています。
f:id:cotatumuri-N:20201004161133j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201004161122j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201004161128j:plain
おいしそうな物がたくさんあります。
f:id:cotatumuri-N:20201004162015j:plain
コーヒーとワッフル
f:id:cotatumuri-N:20201004162108j:plain
栗、バジル、コーンブレッド

コーヒーと共にワッフルとコーンブレッドはその場でいただきました。ワッフルは噛みしめると甘みが広がり、コーンブレッドは粒コーンがたくさん入っていて、2つともおいしかったです。

f:id:cotatumuri-N:20201004175750j:plain
他にも自転車で気ままに廻ります。
f:id:cotatumuri-N:20201004175907j:plain
石舞台古墳。
古墳時代後期に作られた、当時の有力者である蘇我馬子の墓と考えられています。昔は入場料とかもなく、遠足の時みんな登って遊んでました。

お腹がすいて、フラフラ走ってた時に見つけたお店でお昼ごはんを食べました。
f:id:cotatumuri-N:20201004180255j:plain
にゅうめんや柿の葉寿司など奈良の名物が盛り沢山です。
NHKのブラタモリで紹介されたお店だそうです。

続いては一度行ってみたかった「ことだまcafe」に行きました。
f:id:cotatumuri-N:20201004180632j:plain
f:id:cotatumuri-N:20201004180624j:plain
お客さんは高齢のご夫婦や若いカップルなど様々で、みんなインスタ映えしそうなメロンやブドウのパフェを食べていました。
f:id:cotatumuri-N:20201005002749j:plain
私もパフェを食べようか迷いましたが、やっぱり大好きなチョコレートケーキにしました。
ケーキはかなり濃厚で私好みでした。それよりも、一緒に頼んだアイスコーヒーがケーキによく合いおいしかったです。普段コーヒーにはミルクと砂糖が欠かせないのですが、ブラックでもおいしく飲めました。
店内は古民家を改装していてオシャレでくつろげる空間でした。ただ、かなり人気のようでランチとかは早々と売り切れの張り紙がしていました。

明日香は細い道も多く、車ではあまりゆっくりまわれないので、今回自転車でふわ〜っと明日香に吹く風のようにいろいろ見ることができて発見もあり楽しかったです。
ただし、私の自転車のまわりの車はイライラしただろうなー。