器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

ジョイフルのゴボウから揚げ

f:id:cotatumuri-N:20201003102435j:image

こんにちはコタツです。

先日行った荒神の里でおいしそうなゴボウを手に入れたので、ゴボウのから揚げを作りました。

目指すはファミレスのジョイフルのメニューにあるゴボウから揚げです。はたして上手くできるでしょうか?

ジョイフルは以前バイトしていた事があり、とてもメニューが多くて値段も安いです。休日とかめちゃくちゃ忙しくひたすらハンバーグやステーキを運んでいました。バイトに入る前空腹でも3時間位ハンバーグ見続けたら、空腹がすっかりどこかに行ってしまう謎現象が起き、バイトしてた一年で5㎏以上痩せました。いいですよ!ジョイフルダイエット。

 

話が逸れましたがゴボウから揚げを記憶を頼りに作ります。

f:id:cotatumuri-N:20201003150714j:image

ゴボウを洗い適当な長さに切り4等分にします。それを酢を入れたお湯で数分茹でアク抜きします。(適当にやってるので、皆さんはちゃんとネットなどで調べて下さい。)

アク抜きしたゴボウを醤油、砂糖、酒で煮込みます。ゴボウが柔らかくなったら取り出し、小麦粉と片栗粉6:4位で混ぜたものに、先程の煮汁を入れます。本当はもったりする位がちょうどいいと思うのですが、ちょっと入れすぎてシャバシャバになってしまいました。(^^)

f:id:cotatumuri-N:20201004122513j:image
f:id:cotatumuri-N:20201004122508j:image

f:id:cotatumuri-N:20201004122554j:image

f:id:cotatumuri-N:20201003150810j:image

油で揚げて完成です。

f:id:cotatumuri-N:20201003151021j:image

f:id:cotatumuri-N:20201003150946j:image

う〜ん見た目はあまりよろしくありません。(;ω;)きっと衣がシャバシャバなのが良くなかったと思います。あと、しばらくすると衣がベタっとなったので工夫が必要です。

味は、まあまあおいしいけどゴボウの下味とかジョイフルの味と違うかなー。

 

と、言うわけで答え合わせに行って参りました!(行きたかっただけ^_^)

f:id:cotatumuri-N:20201003151903j:image

久しぶりのジョイフルです。私がバイトしてた頃とは内装や食器類も少し変わっています。時間もランチタイムを避けて平日の14:00過ぎに行ったのですが、お客さんは割と入っていました。

早速ゴボウから揚げを注文しました。

f:id:cotatumuri-N:20201003152500j:image

あれっ?昔よりなんか量増えてる?

値段は199円(税抜き)です。めっちゃ安いやん!

f:id:cotatumuri-N:20201003152953j:image

気になるお味は…。

以前と変わり無くおいしいです。衣はサクサクで中のゴボウは薄味です。思い出の中ではかなり濃い味でしたが、実際はそれほど濃く無くゴボウの味もしっかりします。食べ出したら止まらなくなります。

ゴボウから揚げだけでもかなり満腹なのですが、調子に乗ってほかのメニューも頼んでしまいました。

f:id:cotatumuri-N:20201003153809j:image

何とかのカフェごはんみたいな名前でした。見た目オシャレで女子ウケしそうですが、ハンバーグとサイコロステーキが乗っていてかなりガッツリ系です。ニンニクスライスもめちゃくちゃ入っているのでデートにはおすすめできません。ステーキ肉が割と固めで食べ応えがあります。ただ、ハンバーグにかかってるトマトソースはなんか合わないかなと思いました。うまく表現できないけど、まわりのごはんやステーキやハンバーグから浮いてる感じです。

f:id:cotatumuri-N:20201003154126j:image

このメニューにはサラダとスープバーが付いています。サラダもしっかり量があり野菜をたくさん食べられます。ドレッシングもおいしいです。

そして、デザートのチョコパフェです。

f:id:cotatumuri-N:20201004115553j:image

私が働いていた頃とあまり変わりません。ただ器がガラスからプラスチックに変わったのは、扱いやすさとか考えるとしょうがない部分はあるけど残念だなと思いました。

フルーツの酸味が少しあればいいとか細かい所で希望はありますが、アイスや生クリームとかのバランスも良くて中々満足度が高いです。

バイト時代パフェ類はホール担当が作る事になっていました。ある日近くで行われてた花火大会終了後に浴衣を着たカップルが大量に来店して来てそのほとんどがパフェやデザートを注文しました。暇そうにするキッチンスタッフを横目に目を吊り上げながら1時間位パフェを作り続けたのは今ではいい思い出です。途中からキッチンスタッフも手伝いに来てくれました。

今回、ゴボウから揚げだけの話になるはずが、懐かしくていろいろ書いてしまいました。ジョイフルのゴボウから揚げはとてもおいしいので機会があればぜひ一度食べてみて下さい。

(なんだかお店の宣伝みたいになってしまった💦)

あー食べすぎたー!

この日は夜までお腹が減らず、晩ご飯も少ししか食べられませんでした。