器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

柿の葉寿司 大滝茶屋

昔はあまり好きではなかった柿の葉寿司ですが、最近は好きになりよく食べます。

 

奈良県川上村にある大滝茶屋に行って来ました。

f:id:cotatumuri-N:20200518002740j:image

普段は中で食べられるのですが、新型コロナウイルスの感染予防で持ち帰りのみとなっていました。

f:id:cotatumuri-N:20200518001959j:image
f:id:cotatumuri-N:20200518001955j:image

柿の若葉が使われていて初夏の瑞々しい印象です。

当日食べたのでまだ塩からかったです。次の日の方がおいしいのですが、どうにも我慢できません。

f:id:cotatumuri-N:20200518002931j:image

うちの庭の柿の木も若葉が繁ってきました。

一ヶ月前は小さな芽しか出てなかったのに、この季節の成長のエネルギーはすごいですね。 

 

時々いろんなお店の柿の葉寿司を食べてみたいと思います。