器とたべもの

食べ物や器のことをとりとめなく書いていきたいです。時々木の器を作ってます。

じゃがりこランチ

こんにちはコタツです。

お菓子のじゃがりこを使ってランチを作りました。

f:id:cotatumuri-N:20200710221054j:image

ネットで調べるとじゃがりこレシピはたくさん出てきます。

まずは、定番と言って良いほどのこちら。

サラダ味にトマトとレタス、ベーコンを入れマヨネーズであえたポテサラ!

f:id:cotatumuri-N:20200710221556j:imagef:id:cotatumuri-N:20200710221608j:image

そして、じゃがバター味をお湯と牛乳で伸ばしたビシソワーズ。

f:id:cotatumuri-N:20200710221930j:image

クルトン代わりにじゃがりこを砕いて乗せました。

 

メインはニョッキです。

ネットでは小麦粉と片栗粉を入れると書いてたのですが、片栗粉が無かったので白玉粉を入れました。しかし、白玉粉を水で練らずにテキトーにそのまま入れてしまった為、かたまりが溶けずダマみたいになってしまいました。

f:id:cotatumuri-N:20200710222601j:image
f:id:cotatumuri-N:20200710222605j:image

スリコギを使って白玉粉を潰しています。f:id:cotatumuri-N:20200710222801j:image

棒状に伸ばして切った生地を茹でます。浮いてきたらOKです。あんまり茹ですぎるとドロドロに溶けてしまいます。

f:id:cotatumuri-N:20200710223241j:image

トマトソースをかけて完成です。

f:id:cotatumuri-N:20200710223354j:image

豪華なランチになりました!

ニョッキが思った以上においしかったです。でも、白玉粉は混ざりきらず残ってて口当たりが悪く残念でした。分量と材料を守ればもっとおいしくなると思います。

 

じゃがりこに味がついてるので塩はいれませんでした。ビシソワーズは優しい味わいになりました。

あと、じゃがりこは油を使ってるので全部食べると胃にズッシリ来ます。食べすぎには注意ですね。作るのは簡単で楽しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:cotatumuri-N:20200710224545j:image